東京都新宿区にある四谷三丁目駅は、東京メトロ丸ノ内線の駅で、今も新宿の庶民的な雰囲気が残る街です。
駅前の新宿通り沿いには、オフィスビルやマンション、ビジネスホテルが立ち並び、それぞれの建物の1階にはスーパーや飲食店が入っています。
この界隈は、大通り周辺だけが「四谷三丁目」という地名になっており、一歩裏通りに入ると「左門町」「大京町」といった、新宿区の特徴的な古い地名が残っています。
今回は、四谷三丁目の住みやすさについてご紹介します。
美味しいお店がたくさん!グルメな街「四谷三丁目」
四谷三丁目といえば、やっぱりグルメ。
中でも呑み屋街として有名な「四谷荒木町」は、四谷三丁目からも徒歩圏内で、明治時代の芸者の街、花街の名残が今も色濃く残っており、独特の風情がある街として人気を集めています。
サクサクの揚げたてとんかつに甘辛のタレをかけて食べるという珍しいスタイルの「かつ丼」や、燻製料理が美味しい居酒屋、オシャレなバーの他にも中華料理やエスニック料理、焼き肉、和食から洋食まで、四谷三丁目には豊富なジャンルのお店が揃っています。
また、近くにスーパーもあるので日常生活の買い物にも困りません。
都心へのアクセスも良好!四谷三丁目の交通事情
四谷三丁目の住みやすさポイントといえば、都心へのアクセスが良いことです。
四谷三丁目駅は、東京メトロ丸の内線の駅で乗換駅ではありませんが、新宿、銀座、東京など都心の中枢を走る路線です。
通勤や通学以外でも、ショッピングなどで多くの人が利用する「新宿駅」までは、わずか3駅で行くことができます。
また一駅隣の「四ツ谷駅」は、JR中央総武線、東京メトロ南北線の乗換駅なので、都心の主要駅へ不自由なくアクセスでき、四谷三丁目の魅力の一つとなっています。
一方で、車でのアクセスも良いのが四谷三丁目の住みやすい理由です。
四谷三丁目には、新宿通りに沿う丸の内線、それに直行する外苑東・西通り、並行する靖国通りと青山通りがあるなど、幹線道路とのアクセスが抜群なため、電車ではアクセスしにくい場所にも、タクシーで簡単に行くことができ便利です。
日々の通勤、通学がスムーズにできるのは嬉しいですよね。
まとめ
交通アクセスが良く、一本裏道に入っても落ち着いた住宅街が並び、治安も良い四谷三丁目エリア。
山手線の内側ということもあり、安定した資産価値に加え、将来性も見込めるエリアでもあります。
ショッピングや外食にも困らない、利便性の高いこの街にぜひあなたも住んでみませんか?
私たち株式会社オブライエンでは、新宿区・杉並区を中心に仲介手数料無料物件をご紹介しております。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓