マンションを購入する際に、オプションでカップボード(食器棚)を付けることができるとご存じでしたか。
食器棚を取り付けることで、快適で便利なキッチンづくりが可能となります。
そこで今回は、マンションの購入を検討されている方に向けて、カップボードとはどのようなものなのか、選び方などについてお話していきます。
マンションを購入する前に知っておきたい「カップボード」とは?
カップボードとは、日本語では食器棚のことを指します。
マンション購入時にオプションで取り付ける最大の魅力は、キッチンユニットの素材などと合わせることができるので、デザイン的に統一した見た目にできるということです。
また、カップボードを後から造作すると手間も費用も大きくかかってしまうことから、人気のオプションとなっています。
カップボードの種類と取り付け方は大きく2つあります。
造り付け型
キッチンメーカーのセミオーダーと、家具メーカーのオーダーメイドのどちらかから選ぶ形になります。
マンション購入時のオプションとして選ぶ場合は、キッチンメーカーのセミオーダー型を選ぶ方が過半数を占めます。
理由としては、複数用意されたパターンの中から組み合わせを選ぶ形になるので、自由度と価格のバランスが良いということが挙げられます。
据置型
据置型のカップボードは既製品の食器棚のことになります。
既製品のため、家具屋さんやインターネットなどで購入して運び入れてもらうか、自分たちで設置するかのどちらかになります。
据置型のメリットは、比較的価格が抑えられることと持ち運びのしやすさです。
マンションを購入する前に知っておきたいカップボードの選び方とは?
カップボードの選び方としてはまず、造り付け型か据置型かを選びます。
造り付け型を選んだ場合は、ショールームでプラン作成をします。
ご自身がどういった形でキッチンを使われるかによって、ベースとなるプランを決定します。
プランが決定した後は、使い勝手と見た目のバランスを考慮しつつプランの精度を高めていきます。
キッチンの形によって色使いなども変わってきますので、そういった点についても相談しながら詳細を詰めていきましょう。
まとめ
今回はマンション購入時に人気のあるオプション、「カップボード」についてお話をしました。
自身が末永く住むことになるお家ですので、できるだけ快適に過ごしたいですよね。
カップボードを取り付けて自身にとって快適性の高いキッチンづくりをして、日々の生活の質を向上させてください。
私たち株式会社オブライエンでは、新宿区・杉並区を中心に仲介手数料無料物件をご紹介しております。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓