マイホーム全体の方角には気を付けていても、玄関や水回りまでは考えていなかったという方もいるかもしれません。
方角というと、風水のことを思い浮かべる方が多いと思いますが、実際の部屋の環境にも方角は大きく影響しますので、実はどなたにも気にしていただきたい要素なのです。
今回は、マイホームの玄関と水回りにおすすめの方角について、ご紹介していきますので、ぜひ目を通してみてください。
マイホームの方角でおすすめなのは?玄関編
マイホームの玄関でおすすめの方角は日当たりがいい南
南向きの玄関は、日当たりがよく明るい一日を過ごせそうなイメージがあります。
ただし、日当たりがいいだけに夏場はギラギラした日差しに悩まされかねないのが少々注意したいポイント。
ドアノブが暑くて触れないといった事態も起こるかもしれません。
素材によっては、日差しによって玄関まわりが劣化してしまう恐れもあります。
快適に過ごすには、玄関の上にひさしを付けたりする対策が必要です。
マイホームの方角でおすすめの南東玄関
風水的にも南玄関は吉相とされ、人気があります。
玄関は家の入口であり、顔であることから、気が入って巡る場所として重要なのです。
南東向きの玄関は、外交面でパワーを得られるとされています。
社会的な信用を得たい場合、またとない方角です。
来客が明るい気持ちで入ってこられる方角でもあり、気持ちよく過ごしてもらえることでしょう。
マイホームでおすすめの方角は?水回り編
マイホームの水回りにはおすすめできない方角が多数
水回りの方角は、風水的には悪影響がおよぶとされる方角が多数あります。
たとえばトイレは、北東・北・西・北西がよくないとされています。
特に北東は鬼門であり、水回りを配置するのはタブーと言われているほどです。
北東には成長や腐敗の象徴とされる土の性質があり、流れや変化を意味する水と相性がよくないことにも注意。
鬼門には方位と方位の変わりめという意味もあり、湿度が変化しやすいことからジメジメした水回りを持ってくると、管理に苦労しそうな懸念点もあります。
マイホームの方角でおすすめは東から南の水回り
おすすめできない方角を考慮すると、水回りは南から東方向に配置するのが安心です。
たとえばトイレは南西、浴室や洗面所は南東、キッチンは東というように水回りの配置を決めてしまってから他の場所の方角を決めるのもいいでしょう。
浴室やトイレを南の方角にすることで、冷えから体を守ることもできます。
風水では、キッチンに金運や健康運の影響が強いとされています。
キッチンで日常的に使用する火と水は、風水での相性がよくないもの同士。
風通しがよく、朝からさわやかに過ごせる東向きがキッチンの方角におすすめです。
まとめ
マイホームの方角に風水を取り入れる人は、あまり多くないともいわれます。
しかし、玄関に鬼門だけは避けたいという人は多く、よくないことが起こり続けると方角の影響なのではないかと気になる人も少なくありません。
マイホームの方角は、じっくり検討して選ぶようにしましょう。
私たち株式会社オブライエンでは、新宿区・杉並区を中心に仲介手数料無料物件をご紹介しております。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓