ファイナンシャルプランナーというのは、よく耳にするかと思います。
では、不動産プランナーとはどのようなものかお分かりでしょうか?
ここでは、不動産プランナーの資格や仕事についてご紹介します。
不動産プランナーとは?
不動産プランナーは、相談から調査、企画から設計、内装から施工、募集カラー管理までを一貫して携わります。
専門的な設計、施工などいついては、専門業者を選んで任せます。
企画、募集、管理がアッドスパイスのフィーが発生する箇所であり、専門はここになります。
なお、一般的に賃貸の管理費の相場は3%~5%ですが、報酬はこの4倍になっています。
複合物件やシェア物件はトラブルを入居者間で解決したり、イベントを企画したりするというようなコミュニティ管理がからです。
リノベーションとは、不動産プランナーにとって「家主が困っていることに寄り添ったり、時代に応じた使い手の要求を汲んだりすること、具体的に社会的な課題を解決するためにある手段」ということです。
不動産プランナーの資格や仕事とは?
実は、不動産プランナーという資格があるということではありません。
不動産プランナーは建物の利用について、一気通貫で企画するときから運営・管理するまでプロデュースしています。
プロデュースといえば偉そうな人のイメージがあるため、不動産プランナーとしています。
プロデュースということでも、「カフェを作って欲しい」「ホテルを作って欲しい」というように目的が具体的に決定しているということではなく、ほとんどは「なんとかこの建物をしたいが方法がわからない」というような依頼です。
このような依頼に対して、どのように利用するといいか、いろいろな面から提案・検証をして、提案が通ると設計して、パートナー業者に工事を依頼し、使う人を探し、建物が出来上がってからも運営を行います。
そのため、家主と建物に、一貫して初めから終わりまで寄り添います。
不動産プランナーの腕の見せどころは、どうにも誰もができないような建物をどのように料理するかです。
例えば、賃貸物件の1階の奥まったスペースがあり、駐輪場のような使われ方がそこはされていました。
不動産プランナーは、そのスペースを見たときに、雰囲気がアンダーグラウンドなものであるため気に入って賃貸する人が間違いなくいると考えて、家主に貸出してみないかとアドバイスします。
その結果、次の日に問い合わせがあり、このスペースを気に入った人が賃貸してくれ、素敵なバーになりました。
まとめ
不動産プランナーという言葉は耳にしたことがないかもしれませんが、不動産に興味はあるときは不動産プランナーもおすすめでしょう。
気になる方はぜひ一度、不動産プランナーの資格や仕事について検討してみてはいかがでしょうか?
私たち株式会社オブライエンでは、新宿区・杉並区を中心に仲介手数料無料物件をご紹介しております。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。